2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服

毎日、何を着たらいいのかわからなくなります。 年を重ねると似合わない服もあり、困ります。 昔、アパレルのデザイナーをしていた人から、どんな自分になりたいのかと聞かれたことがありました。 それがないと、おすすめの服も言えないと言われました。 自…

2019 年の手帳

先日、2019年の手帳を100均で買いました。 思ったより、質も悪くないです。 毎年、手帳を使いこなせなくて、困っていますが、使いこなしていきたいなと思います。

親からの期待

好きな人ができて、付き合うことができるようになると、とてもうれしい気持ちになります。 しかし、同時に相手に嫌われないようにしないといけないという強迫」観念を持つようになる時があります。 そんな時は、相手の期待を満たさないと、自分は愛されない…

相手に求める不満

親しい人たちと接している中で、もっとこうしてくれたらいいのにと不満を思ってしまうことがあります。 とっても些細なことです。 恋人だったら、「好き」を言葉で言ってほしい、とか。 どうでもいいと思う人には、表面的に付き合うこともできるので、このよ…

神経質になってしまう。

何気ない一言によって、人を傷つけてしまったりしないのか、自分と話していても意味がないなどと、考えてしまい、人と関わるのが怖くなり、避けてしまうことがあります。 一見、相手のことを考えているようですが、相手から嫌われたくないと、自分自身のため…

他人から非難をされることが怖い

人から、非難されたときに、非難されたことに傷つき、何も考えられないときがあります。 傷つく前に、人が、どんな思いで非難されているのかを冷静に見ることが必要です。 そして、自分自身が悪いところがないのか、悪いところがなければ、話し合う必要があ…