2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どれを選択したらいいのかがわからない。

判断することが多く、選択に迷うことがあります。 人によっては、昼ごはん、何を着るのか等の毎日のことに悩むこともあると思います。 たとえば、ラーメンが好きな人は、迷いません。 どっちでもいいから、決めることができないのです。 どの判断が正しいの…

性格は、変わらない?

「○○さんの性格は、嫌い」とか、性格という言葉を使うことがありますが、意味を分からず、使っていました。 調べると、「行動のしかたに現れる、その人に固有の感情・意志の傾向。」とあります。 性格は、変わらないと言われていますが、この意味からすると…

ひとりになるのが怖い

誰かと常にいないと、なぜか不安になる。 毎日、誰かといて充実した生活を送っていないといけない。 そんな風に思って、充実した生活を送っているように見せるために頑張っている。 それが、本当に充実した生活を送っているのでしょうか? 調べると、充実と…

自信がなく、落ち込んだりすることがありませんか?

自信を持てない時ほど、できないことばかりを注目してしまい、 既にできていることを見落としがちです。 あるいは、自信を持てるかどうかを他人からの評価に依存すると、自信が持てなくなります。 自信を自分自身の基準で持てるようになれると、落ち込んだり…

正直は、止めてほしい

最近、新卒を採用している友人から、困っている事を聞いた。 最終面接で、学生が、第一志望でないことを言って、内定がだせない。嘘でもいいから、第一志望であることを言えば内定がだせるのにも関わらず。 思っている事を正直に話すそうだ。そして、我慢も…