2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の人口が80億人に達したけど・・

www.nhk.or.jp 日本は、少子高齢化で人口が減少していますが、 世界人口は、増加しています。 15年後には、90億人になるという見通しです。 人間によって、環境破壊がすすみ、地球温暖化によって、2050年には人類が住めなくなるともいわれています。 今起き…

スマートコンタクトレンズ

www3.nhk.or.jp 映画や漫画の世界の話だと思っていましたが、「スマートコンタクトレンズ」が開発されています。 目の前に、ほしい情報が表示されるとのこと。 これから、科学技術は進化して、より便利になっていきます。 その進化に対して、人間自体は、進…

極端な選択

www.theheadline.jp 極端な選択? どんな選択のことを指すのかが、この記事を読むまで理解できませんでした。 最近、極端な選択をする方が増えており、このような記述になっているようです。 それだけ、この問題が深刻なんだと思います。 せっかく生まれてき…

SNSでの告発

news.yahoo.co.jp セクハラを受けたとき、会社の窓口を利用するのは、かなり慎重になると思います。 そんな時に、SNSを利用する気持ちは、わかります。 このような事例がきっかけで、セクハラや不祥事がなくなれば、いいと思います。 また、潔白な人に対…

男女に対する思い込み

www.fnn.jp 内閣府が、性別による思い込みを調査したとのこと。 職場や学校でも「女性だったら~」という思い込みから言われることは、多々ありました。 このように調査をすることで、明らかになったと思います。 いろんな人がいるので、性別ではなく、その…

AIモデル

news.yahoo.co.jp AIモデル・・・ モデルやヘアメイクをされている方にとっては、仕事を奪われる危機です。 このようなニュースを聞くと、人間の職業が、AIに代わることが実感します。 AIにどうしたら勝てるのか? AIが、出来ないことは、何かを考える必要が…

時間の効率化

studyhacker.net 最近、やることが多くて整理ができずに困っています。 日々、失敗をして改善をしています。 その中で、記憶力が加速度的になくなっていることを実感します。 その為、無駄な事をたくさんしていることもあります。 ゆっくり落ち着いて、冷静…

アモール・ファティ

blog.noh-jesu.com 日本の事を好きかと聞かれると、以前は「嫌い」と答えていました。 あいまいだし、アメリカの言いなりだし・・・ とにかく良いイメージがありませんでした。 しかし、nTechと出会い、そのイメージが変化しました。 日本の深い深い愛があっ…

替え玉

www.nikkei.com 就活のwebテストを替え玉していた方が、逮捕されました。 依頼する方の気持ちもわかります。 しかし、依頼を受けた数百人分のテストをするのもすごい。 本人か受験しているかどうかを確認することが難しいので、 このようなことが起きたと思…

「メタバース」でもセクハラ

www.yomiuri.co.jp 現実も仮想空間も同じ。 科学技術が発展しても、人間が変化する必要がると思います。 どんな人間になって、何をするのか? 一人一人が真剣に考える必要があると思いました。

女性の採用のリスク?

news.yahoo.co.jp 女性を採用する際、結婚、妊娠は、気になることだと思います。 女性にとって、結婚、妊娠することが、働くときにマイナスになることが多いです。 そのことが、結婚しないこと、子供を産まない選択をしている人も多いと思います。 女性が、…

耳が聴こえない人にどう接するのか?

news.yahoo.co.jp 耳が聴こえない人と接するとき、ゆっくり話をしたりします。 奥様が聴こえなくて、旦那様が聴こえる方で、一緒にいたら、 聴こえる方に話してしまいます。 そこに対して疑問を持たなかったのですが、 聴こえない方にしたら、寂しい気持ちに…

ミスに厳しい職場

toyokeizai.ne 今日、仕事でミスをしてしまい、落ち込みました。 何故、ミスしたのかの原因を把握し、対策も考えました。 ミスに厳しい会社なので、この記事を読んで、落ち着きました。 心理的安全性の重要性をとても感じました。 ミスをしたとき、どうする…

アモール・ファティ

皆さんは、「アモール・ファティ」という単語を聞いたことがありますか? kotobank.jp ニーチェの運命観を表す用語で、「運命愛」という意味だそうです。 つらく酷い人生で、あきらめて自殺をしても何度も生まれ変わり何度もその人生を繰り返す。 それでも愛…

女性の自殺

www3.nhk.or.jp コロナによって、女性の自殺が増えているそうです。 特に、社会的弱者になりやすい女性は、悩みが増えるてしまうのは、当然の流れです。 そんなとき、自分自身の心の持ちようだったり、支援が必要です。 まずは、正常な考えができる状況を維…

他人を信じられない

diamond.jp 他人を信じられますか? 私は、信じることが難しいです。 信じたいけど、信じられないです。 私の場合は、親子関係によります。 とにかく、両親が私の話を聞かず、一方的に命令をしていました。 人は、怖いが強烈で、他人を信じるという事以前の…

ガラガラの空港

news.livedoor.com 月の利用者が3人の時もある空港。 何のために作ったのか? 利用者がいなければ、ただのごみになってしまいます。 環境が変化すれば、利用者も変化します。 先が読めない時代に読み違えると負債しか残らない結果になります。 これから先、…

音楽授業の重要性

news.yahoo.co.jp なぜ、音楽の授業が重要視されているのか? それは、「人間とは何か」を学ぶためだそうです。 科学技術が発展している現代においても「人間」について何もわかっていません。 そこには、数学ではなく、音楽という芸術の世界で感じ取る世界…

SDGs

news.yahoo.co.jp 最近、SDGsという言葉を聞きます。 しかし、日本でSDGsという単語がない時に循環型社会をつくっていたときがありました。 それは、江戸時代です。 すべてが、無駄なく循環していました。 そんな文化が、日本にありました。 そんな日本人…

真の頭のよさ

toyokeizai.net 真の頭のよさを見分けるのは、難しいです。 この記事では、疑問を持てることとしています。 さらに言えば、自分自身が当たり前と思っていて、疑ったこともないことに 疑うことができるか?とも言えます。 当たり前と思い込んでいることは、想…

PU感覚

www.youtube.com 現実世界で苦しいとき、自分を責めたり、相手を責めたりしませんか? そのフラクタルから抜け出すためには、それを生み出している仕組みを知ることです。 まず、この動画をみてみてください。

目の前で、人が倒れたら?

www.gov-online.go.jp 5年くらい前に、車で路地を走行していたら、突然目の前にいた人が倒れました。 すぐに車を止めて、倒れてる方の駆けつけました。 すぐに、救急車を呼ぶために電話をしました。 場所を聞かれたので、そばを通っている人に話しかけると、…

今日は、皆既月食、天王星食

www3.nhk.or.jp 今日は、皆既月食と天王星食がみられる日です。 天気もいいので、観ることができました。 こんなとき、地球は、自転して公転していることを思い出されます。 普段は、地球が自転しているとか公転しているとかを考えないのに・・ そんな風に動…

脳の認識

私たちは、目をつかって、みます。 その世界が、脳の処理によって投影されているそうです。 gendai.media 信じられないかもしれませんが、目でみた世界が正しいとは言えないということを伝えています。 だったら、どうするのか? どうすれば正しい認識ができ…

感情は、いらない?

感情は、人の心を豊かにするいいものだと考え方もいるかもしれません。 しかし、私にとって感情は、自分自身を苦しめるいらないものだと思っていました。 それは、私自身を肯定することが出来ず、私自身の存在価値を見出せなかったからです。 そのため、感情…

これからは、女性性が必要

人と人がわかりあえないことに悩んだりしていませんか? なぜ、わかりあえないのか? その原因を知ることが必要です。 その鍵が、女性性にあります。 いままでの概念とは異なる女性性です。 気になる方は、観てください。 www.youtube.com

朝が起きれない悩みの中に隠れた本当の問題

www.youtube.com 私も、朝が起きれなくて悩んでいます。 朝起きれないのは、日常のプレッシャーだったりします。 無意識の中で、色々なプレッシャーがあります。 それを整理することで、朝起きれないのではなく、そのプレッシャーによるものだと理解していき…

誕生日ケーキが買えない!!

www3.nhk.or.jp 先日、弟の子供の2歳の誕生祝いをしました。 近くのスーパーで寿司と、ケーキ屋さんでケーキを買ったものをみんなで食べました。 こんな日常生活が、当たり前だと思っていたけれど、そうではない人もいることに、言葉を失いました。 色々な状…

言い切ることで、始まる

自分自身の生き方を考え、変えたいけど、変えれない。 そんな時、うそでもいいので、言い切ることで現実になっていくことがあります。 変えたいと思った時、声にだすことで始まるます。 完璧にしようとせず、軽い気持ちで、声にだしてみることで、気づくこと…

戦争は、終わっていない。

体調が悪化した原因が、旧日本軍の毒ガス兵器だったという記事を読みました。 家族全員の体調がなぜか急に悪化、原因は地中深くのコンクリ詰めの中に…旧日本軍による毒ガス兵器が、21世紀の若者に重い障害を負わせた(47NEWS) - Yahoo!ニュース 戦争は、…