他人から非難をされることが怖い

人から、非難されたときに、非難されたことに傷つき、何も考えられないときがあります。

傷つく前に、人が、どんな思いで非難されているのかを冷静に見ることが必要です。

そして、自分自身が悪いところがないのか、悪いところがなければ、話し合う必要があります。

人と何かをしていれば、非難されることもあります。

非難されたことではなく、なぜ非難するのかということに注目をしていけば、人と良好な関係を作ることができます。

人から非難されたら、相手を非難していては、関係性は悪くなります。

そんな時は、非難したくなる自分が、自分自身をどのように思っているのかをみていくことです。

もしかしたら、自分自身の劣等感からきているのかもしれません。