2018-01-01から1年間の記事一覧

毒親

私の父親は、20代で余命宣告を受けたり、子供な嫌いな母親から育てられ、愛を知らない。 自分の主張しかしないので、友達もいない。 そして、自尊心を保つため、子供を支配する。 口癖が、なんで、子供なのに親の言うことを聞かない!です。 そんな親から、…

通信障害

先日、携帯電話が、使えなくなる障害がありました。 宅配業者によっては、再配達できなど、影響がありました。 こんな時、いかに携帯に依存した生活をしているのかが、分かります。 もし、逆に常に障害が起きていたら、障害に気づけるのでしようか? そんな…

AIの時代のたたかいかた

これから、AIの時代がやってきます。 仕事が無くなりと言われ、実感がわきにくいかもしれませんが、確実に今のままだと無くなります。 そんな中、どうしたらいいのかのヒントが、あります。 是非、観てみてください。「無」を活用した人材がAI時代の先を牽引…

自分自身の感情は嫌い

小さい頃から、周りばかりを気にして生きていました。 親から、嫌われないようにと考え、わがままも殆ど言えなくて、知らない内に我慢するのが普通になってました。 気がつくと、自分自身の感情がわからなくなっていました。 そうなると、わからなくなった感…

学ぶことがわからなくなる

スマートフォンが一人一台持つのが当たり前の時代に、学校で、教科書で学ぶことが難しくなっています。 ネットで検索すれば、学校の先生よりわかりやすく説明する動画がたくさんあり、先生より、知識量も桁違いの世界があります。 そんな中で、こんな教育が…

AIは、人間の脅威ではない

AIが人間の職場を奪うようになる未来が、近くまで来ていることを感じます。人間にしかできないことは、なんだろうと思います。いろいろ考えるけれど、AIに負けそうで、不安になることもあります。 今までの常識などが通用しない変化の激しい時代で、何を…

人との距離感

相手とどのくらいの距離をとればいいのかと考えながら、人間関係を作ろうとすると、 なかなか仲良くなれません。 相手のことばかりが気になってしまって、相手を知ろうとする心がなくなります。 私は、人と仲良くなるには、相手の言動のパターンを蓄積して相…

幸せになりたくて、日々を過ごすけれど、一体、幸せってなんだろうと思う時があります。 幸せになるために、いろいろ頑張るけれど、幸せとは、かけ離れている感じがする。 そんな時、幸せの条件のブログを読み、すごく考えされました。 幸せになる5つの条件 …

マイナス感情をどうにかしたい

嫌なことが続くと、マイナス感情がたまり、どうしたらいいのかがわからなくなります。この感情をどうにかしたいけれど、どうにもできない。 そんな時、どうするのか?飲みに行って、愚痴を吐き出すのか?それでも、どうにもならない。そんな時、このブログを…

仕事をしない嫌な上司

自分の仕事にもかかわらず、部下にさせ、何をしているのかわからない上司がいます。 その上司が、入院を1ヶ月したことがありました。 普通なら、困ったりしますが、全く困らなかったのです。 しかし、上司なので、決めてもらわないといけないこともあります…

洋服

毎日、何を着たらいいのかわからなくなります。 年を重ねると似合わない服もあり、困ります。 昔、アパレルのデザイナーをしていた人から、どんな自分になりたいのかと聞かれたことがありました。 それがないと、おすすめの服も言えないと言われました。 自…

2019 年の手帳

先日、2019年の手帳を100均で買いました。 思ったより、質も悪くないです。 毎年、手帳を使いこなせなくて、困っていますが、使いこなしていきたいなと思います。

親からの期待

好きな人ができて、付き合うことができるようになると、とてもうれしい気持ちになります。 しかし、同時に相手に嫌われないようにしないといけないという強迫」観念を持つようになる時があります。 そんな時は、相手の期待を満たさないと、自分は愛されない…

相手に求める不満

親しい人たちと接している中で、もっとこうしてくれたらいいのにと不満を思ってしまうことがあります。 とっても些細なことです。 恋人だったら、「好き」を言葉で言ってほしい、とか。 どうでもいいと思う人には、表面的に付き合うこともできるので、このよ…

神経質になってしまう。

何気ない一言によって、人を傷つけてしまったりしないのか、自分と話していても意味がないなどと、考えてしまい、人と関わるのが怖くなり、避けてしまうことがあります。 一見、相手のことを考えているようですが、相手から嫌われたくないと、自分自身のため…

他人から非難をされることが怖い

人から、非難されたときに、非難されたことに傷つき、何も考えられないときがあります。 傷つく前に、人が、どんな思いで非難されているのかを冷静に見ることが必要です。 そして、自分自身が悪いところがないのか、悪いところがなければ、話し合う必要があ…

どれを選択したらいいのかがわからない。

判断することが多く、選択に迷うことがあります。 人によっては、昼ごはん、何を着るのか等の毎日のことに悩むこともあると思います。 たとえば、ラーメンが好きな人は、迷いません。 どっちでもいいから、決めることができないのです。 どの判断が正しいの…

性格は、変わらない?

「○○さんの性格は、嫌い」とか、性格という言葉を使うことがありますが、意味を分からず、使っていました。 調べると、「行動のしかたに現れる、その人に固有の感情・意志の傾向。」とあります。 性格は、変わらないと言われていますが、この意味からすると…

ひとりになるのが怖い

誰かと常にいないと、なぜか不安になる。 毎日、誰かといて充実した生活を送っていないといけない。 そんな風に思って、充実した生活を送っているように見せるために頑張っている。 それが、本当に充実した生活を送っているのでしょうか? 調べると、充実と…

自信がなく、落ち込んだりすることがありませんか?

自信を持てない時ほど、できないことばかりを注目してしまい、 既にできていることを見落としがちです。 あるいは、自信を持てるかどうかを他人からの評価に依存すると、自信が持てなくなります。 自信を自分自身の基準で持てるようになれると、落ち込んだり…

正直は、止めてほしい

最近、新卒を採用している友人から、困っている事を聞いた。 最終面接で、学生が、第一志望でないことを言って、内定がだせない。嘘でもいいから、第一志望であることを言えば内定がだせるのにも関わらず。 思っている事を正直に話すそうだ。そして、我慢も…

親が嫌いな状態から、抜ける

私は、親が嫌いです。この事を今は、言えます。以前は、言えなかった。そんな私が、親と向き合えるようになったのは、 過去の記憶をリセットすることができたからだ。 それには、観術との出会いがある。 過去を引きづりながら、生きている人は、多いと思いま…

親が嫌い

私は、親が嫌いです。 この事を今は、言えます。 以前は、言えなかった。 何故なら、親は、尊敬しなければ、いけないと思っていたからだ。 しかし、成長するにつれ、尊敬できなくて、嫌いな事も言えなかった。 私の親は、毒親で、感情的に話をし、思い込みも…

スカートを着たくない

私は、一年くらいの間スカートを着ることができなかった。 スカートぐらい着れるだろうと思うだろう。 しかし、スカートの中を盗撮された経験があれば、どうだろうか? そして、大人しい性格だったら?こんな背景があることがわかれば、着れない原因が、わか…

恋愛も大変

昔、私を好きになった人がいた。 殆ど話した事もない。 話かけても、会話が進まない。 何が、好きなんだろう? わからなかった。 周りには、好かれて嬉しくないのか?と聞かれたが、全く嬉しくなかった。 恋愛に疎いのか、わからない。 ただ、人を好きになる…

上司の当たり前は、大変

連日、暑い日が続き、嫌になります。 会社に行くのも嫌になります。 最近、社内間の郵送に誤送が多く、上司から指摘されます。 私は、入社1年目ですが、上司は、25年。 上司は、当たり前すぎて、説明しない事が多くなりがちです。 私は、その当たり前を知り…

会社を辞めるのは、いいこと?

会社を辞めたいと思いながら、続けている人は多いと思います。 そう思いながら、本当に辞める人と辞めない人がいます。 私は、最初の会社は3年で辞めてしまいました。 学生の頃は、3年で辞めるのは根性がない。できない社会人だと思っていました。 でも、…

嫉妬は、成長のチャンス

「あの人は、できている。私は、できていない。くやしい。」と、嫉妬してしまうことがありませんか? いいところばかり、見えてしまい、自分の欠点ばかりを気づくようになります。 そしたら、だめなところだけを探してしまいます。 あの人のようになりたいけ…

人生は、真っ暗?③

nTechによって、自分自身の人生を新しくスタートすることがきるようになり、さまざまな変化が私の中で起きた。 それまでの私は、人が好きができなかった。人と目を合わすこともできなかった。人と目を合わせて話す事ができるようになり、人に関心を持てるよ…

人生は、真っ暗?②

幼いころから、自殺願望と戦っていて、その苦しみから解放される答えを探していた。 あきらめず、探していた時に、nTechと出会うことができた。 nTechによって、自殺願望が起きる仕組みを解明することができた。それによって、二度と自殺願望が起きなくす…