2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事

最近、自分がしている仕事はAIに代わる事ができるのかを考えています。 そしたら、ほとんど、できそうに思えました。日々している仕事は、パターン化されている事が多いからです。 パターンを覚えIQも人間を遥かに超え、何より感情がなく、24時間働けるAI。 …

資本主義

昨日、BS1スペシャル「欲望の資本主義2018」を視聴しました。 日頃、当たり前すぎて、お金のことを考えませんが、改めてお金の機能について考えさせられました。 お金は、隣にいる人が価値があると認めているものであり、お金そのものに価値はないことに気づ…

困っていない?

最近、自分自身の無意識のパターンを見つけました。困っているのに、頼めない事です。私は、一人で頑張る事をしてきたので、助けてを言う概念がありません。だから、途中で知らないうちに苦しくなったりします。 私の両親は、私の話をほとんど聞くことはなく…

身体の調子も心しだい

最近、気圧の影響かましれませんが、頭痛がします。 ふと、思い返すと昔は、常に頭痛でした。 いつの間にか、頭痛がたまにしかならなくなりました。 いつもいつも不安で、もし、こうなったらと、実際に起きていないことを心配ばかりしていました。 それが、…

観点とは1

同じ出来事が起きても、マイナスで受け止める人もいれば、プラスで受け止める人もいます。 もし、マイナスで受け止める人が、プラスで受け止めようとすると、無理をしているので、心に負荷がかかったりします。 なぜ、プラスに受け止めれないのかが、自分で…

仕事が慣れないのは観点の違い

新しい仕事を始めて1年がたちます。仕事に慣れなくて、合わないと思っていました。今まで仕事をしていましたが、細かくて、覚えることが難しかったです。最近、慣れてきて、言われていることが少しづつ理解できるようになりました。 今までは、「〇〇を調べ…

覚えられない

最近、いろいろな事が覚えられないと悩んでいました。 そんな時は、自分自身の心が整理されていない時が多いです。 いろいろな事が気になり、不安になります。 覚えることは、少ないのに覚えられない。 そんな時は、自分自身の心を整理していくようにしてい…

科学技術に勝つには?

最近の科学技術の進歩に恐怖を感じます。 脳チップとか、でてくると、人間のイメージについて考えさせられます。 人間は、いらない。機械の方が、指示も正確に受け取るし、人間より遥かに効率的に働きます。 そんな時代に人間しかできないことを仕事にしない…

仕事に行きたくない

ゴールデンウィークがおわりました。 ゴールデンウィークが終わったら、会社に来ない新入社員が多いのでは、ないかと言われていました。 長い休みがあると、色々考えます。 意味のないような仕事の数々。 自分自身の意味価値も見いだせない。 AIが仕事を奪う…

仕事に行きたくない

ゴールデンウィークがおわりました。 ゴールデンウィークが終わったら、会社に来ない新入社員が多いのでは、ないかと言われていました。 長い休みがあると、色々考えます。 意味のないような仕事の数々。 自分自身の意味価値も見いだせない。 AIが仕事を奪う…

平成最後の日

今日で、平成が終わります。新しい元号が明日から始まります。今の時代は、本当にどう生きるのかが問われている時代です。今までとは、異なることをしないと生き残れないとわかっているけれど、どうしたらいいのかわからなくて模索している人も多いと思いま…

新元号に込めた思い

新しい元号になると、なぜか新たな気持ちになります。令和に込められた思いが、これからの時代を変えていくもののような気がします。そんな思いと一緒に5月1日を迎えていきたいと、この記事を読んで、思いました。https://blog.noh-jesu.com/entry/2019/04/0…

新元号に向けて

もうすぐ、新元号になります。令和という言葉を初めて聞いたとき、違和感を感じましたが、次第に受け入れる心ができてきました。この記事を読んで、令和の意味を深めていこうとおもっています。 https://blog.noh-jesu.com/entry/2019/04/01/235736

これから必要な変化

もうすぐ、平成が終わります。私にとって、平成は変化が激しい時代だったと思います。東北大震災などの自然災害が多発し、バブルも崩壊し、時代が変わろうとしていることが象徴とされるようなことが起きました。 今まで、目に見える物質的な変化をしてきまし…

自分の気持ちがわからない

いつも人の顔色ばかりみて、自分自身の行動を決めていました。 怒られないように、嫌われないように、どうすればいいのかばかり考えるようになり、 いつの間にか自分自身が何が好きなのか等の気持ちが分からなくなりました。 自分自身の気持ちがわからなくて…

いつも人の顔色ばかりみて、自分自身の行動を決めていました。 怒られないように、嫌われないように、どうすればいいのかばかり考えるようになり、 いつの間にか自分自身が何が好きなのか等の気持ちが分からなくなりました。 自分自身の気持ちがわからなくて…

お金で幸せ?

幸せになるためには、お金が必要だと思っていると、 お金が無いと不安になります。そうすると、お金を得るために仕事を優先するようになり、時間的な心の余裕がなくなります。お金があれば、幸せになると思って、仕事に一生懸命取り組めば取り組むほど、なぜ…

わからないが、わかる

会社で、色々な注意をされるけど、なんで言っているのかがわかりませんでした。 注意するときに、直接「○○が駄目」たか言わずに、朝礼で「○○に気を付けて下さい」と上司が言っていて、自分自身の事を言われているとは、気が付きませんでした。 それは、わた…

熟年離婚

せっかく結婚しても離婚する人が多く、パートナーとの関係をどうするのかが悩みになっています。 今までと状況が変わると相手の違う一面がみえたりして、今までどおりいかなくなることもあります。 こんなに変化が多い時代には、状況を変化させないことは、…

ハラスメントは、怖くない

最近、ハラスメントをよく聞きます。 なかには、シルバーハラスメントとか聴き慣れないものもあり、ハラスメントの種類に驚きます。 今までの常識にとらわれると、知らない間にハラスメントをしていることもあると思いました。 セクハラがない時代の方がよか…

恨みからの開放

最近、芸能人や企業の会見をみていると、どうみせるのかが、とても重要だと感じます。 たった一言で、取り返しのつかない事になったり、あるいは好感度をあげたりします。 何を言うのかは、とても気を付けて言わないといけなくなりました。 相手がどんな人か…

おみくじ

先日、初詣に行ってきました。 行くと、おみくじをひきます。 今年は、「大吉」でした。 新年早々、運を使った気がします。「船の港に集まるが如し」でした。何事にも慎重に、気を引き締めていこうと思います。

新年の思い

2019年になって、2週間がたちました。 「今年は、どんな年にしよう」とこの時期は、考えます。 考えても、達成はあまりできません。 結婚するとか、転職するとか立てたからかももしれません。 それよりも、絶対に達成させるという意気込みが足りなかっ…