困った人

勤務先に、最近60才近い女性が、入社され、業務を教えることになりました。

パソコンを主に使う業務が多いので、パソコンの操作を心配しましたが、

予感は、的中。

マウスの使い方も上手とは言えず、いきなりマウスをクリックして、

別の画面にいき、別の画面に勝手になったと騒ぐ・・・

 

勝手に、別の画面には、行かないけど・・・・と内心思っていても

言わないでいたいが、教えないといけない立場なので、

教えようとして、

「こちらをクリックしてください。

そして、終わらせるときは、「×」をクリックせずに、終わらせるボタンを押してください」

と言ったら、

彼女から「そうしました!」

と返事がきました。

 

そうしていないから、言っているのに・・・・

と思う心を静め、

「申し訳ありません。」

と、つい言ってしまいました。

 

そんなやりとりを一日に何回もし、教えたことは次の日には忘れ・・・

頭を抱える日々。

 

みなさん、どうしてるんだろう・・・・

言いたい放題の彼女。

周りは、そんな私と彼女のやりとりを聞き、同情をしてくれています。

 

人と人は、分かり合えないということを日々実感しています。

こんな日々が終わる日は、くるのか?

と毎日思うこの頃です。