資格取得)第二種衛生管理者の免許取得に向けて①

私は、資格は運転免許以外持っていません。

そんな中、会社の上司から、第二種衛生管理者の資格を取得するように言われました。

 

まずは、ブックオフに向かい、どんな試験かを知るために、

200円くらいでテキストを買いました。

テキストをまず見てみると、体のしくみや法律のことが書かれており、知らないことばかり。

 

まずい。

 

とりあえず、youtubeで動画を検索。

語呂合わせで暗記するような動画やテキストの内容を単調に話される動画など

色々ありました。

 

勉強するスタイルにより、好みは分かれますが、私は語呂合わせの動画を

通勤中に聞くようにしました。

www.youtube.com

そして、体のしくみは、看護学生向けに作られた動画を聞くようにしました。

www.youtube.com

まずは、聞くことで、知らない分野に慣れさせようの作戦。

 

そんな風にたくさんの動画を聞き、過去問を読んでいきました。

 

どんなことを問われるのか等、傾向を把握していきました。

 

あとは、衛生管理者試験掲示板のサイトを参考に、

勉強方法を見直していきました。

osh-management.com

 

 

ネットで検索すれば、様々な情報が検索できますので、是非、検索してみてください。