なんでもするよ。

先日、同僚のAさんから、「困っていることがあったら、なんでもするよ。」

と言われました。

こんなことを言われたら、うれしいですよね。

わたしも、うれしくなり、

普段、同僚のAさんの代わりに毎日報告をしていることを思い出し、

「毎日する報告を、私が体調が悪い時に代わりにしてほしい。」

といいました。

当然、「いいよ」という答えを期待していました。

なぜなら、Aさんが、「なんでもするよ。」と言ったから。

ところが、Aさんの返答は、私の予想をはるかに裏切り

「報告、嫌いなんだよね。それは、できない。」

という返答でした。

しばらく、わたしは放心状態でした。

それと、同時に怒りに似た感じの感情が沸き起こりました。

その沸き起こった感情を静め、わたしは

「わかった。だったら無いよ。」

と伝えました。

・・・・・・

 

多分Aさんは、「自分が出来ること(嫌いな事以外)だったら、何でもするよ。」

という意味だったと思います。

Aさんは、よく人と言い争いをしており、人に対して文句を言う事が多いです。

言い方ひとつで、言い争いが起きることがあります。

これは、Aさんだけがしているのではなく、常に人間がしている事です。

なぜ、このような事が起きるのか?

その問いに対するキーワードが「絶望」です。

この絶望に気づいたときに、新しい人間関係を構築することが出来ます。

 

project.noh-jesu.com