ひとりになるのが怖い

誰かと常にいないと、なぜか不安になる。

毎日、誰かといて充実した生活を送っていないといけない。

そんな風に思って、充実した生活を送っているように見せるために頑張っている。

それが、本当に充実した生活を送っているのでしょうか?

調べると、充実とは、「内容が満ち満ちていて豊かなこと。力が豊かにそなわってしっかりしていること」とあります。

充実した生活を送らないといけないという、強迫観念にいつもおびえている状態です。

 

自分自身が、本当はどうしたいのかというのがわかった時に、一人でいることでも充実した生活は、送れます。

 

見た目ではなく、自分自身の心がどうなのか?

この問いかけをしていくことが、充実した生活の始まりのような気がします。