性格は、変わらない?

「○○さんの性格は、嫌い」とか、性格という言葉を使うことがありますが、意味を分からず、使っていました。

調べると、「行動のしかたに現れる、その人に固有の感情・意志の傾向。」とあります。

性格は、変わらないと言われていますが、この意味からすると、行動さえ変われば、性格は変われるともいえます。

行動を変えるのは、一見簡単にみえますが、思い込みがあり、できなくさせてしまいます。

たとえば、常に子供の自主性を重んじて、何か子供が行動した時に、気持ちを聞いたり、ほめたりされたAさんがいたとします。

Bさんは、何かをしたときに、「何をやっている、お前が悪い。」「こんなことをせずに、これをしなさい」と言われていました。

AさんとBさんが何かをするときに、どんな違いが起きると思いますか?

Aさんは、素直に行動できることが、多いと思います。

Bさんは、他人の目を気にしながら、慎重になると思います。

この、どのような環境で生活していたのが、行動をする前に大きく影響を与えています。

しかし、これを自分自身が当たり前に思っていることが多く、気が付くことが難しいです。

 

まずは、どんな自分自身が当たり前に思っているのかから、気づいていくことから、行動の変化、性格の変化は、始まります。