上司の当たり前は、大変

連日、暑い日が続き、嫌になります。
会社に行くのも嫌になります。
最近、社内間の郵送に誤送が多く、上司から指摘されます。
私は、入社1年目ですが、上司は、25年。
上司は、当たり前すぎて、説明しない事が多くなりがちです。
私は、その当たり前を知りたい。
どうやって聞き出すか?
唯一の救いは、聞けば答えてくれること。
悪戦苦闘中。
毎日、「聞いていないよ。」と思いながら、
仕事をしています。

当たり前だと思って、言えない上司が、悪いのか?
あるいは、聞き出せない私が、悪いのか?
どちらも悪くないのです。
ただ、お互いが、お互いの立場を理解してコミュニケーションをとることが大切です。
そしたら、どこまで理解できるのかが、重要になります。
深く理解することができれば、とても円滑なコミュニケーションができます。
そうすれば、自然に信頼や安心の心が出てくると思います。