親が嫌い

私は、親が嫌いです。
この事を今は、言えます。
以前は、言えなかった。
何故なら、親は、尊敬しなければ、いけないと思っていたからだ。
しかし、成長するにつれ、尊敬できなくて、嫌いな事も言えなかった。
私の親は、毒親で、感情的に話をし、思い込みも激しく、真剣な話したができない親です。
言っている事を聞くと、頭がおかしくなりそうになります。
でも、親だからと我慢して、聞いていました。
けれど、これを続けていくと、親は、これに気づかず、さらに悪化し、訳がわからない事を言う事が酷くなりました。
今では、「何を言っているのかわからない。」など、はっきり伝えて
います。
伝える続けることで、最近は少しづつ自覚してきています。
言わないとわからない事がたくさんあります。
一つ一つ丁寧に解決していくしか、わかりあえる事は、できないと思いながら、向きあってます。