これから必要な変化

もうすぐ、平成が終わります。
私にとって、平成は変化が激しい時代だったと思います。
東北大震災などの自然災害が多発し、バブルも崩壊し、
時代が変わろうとしていることが象徴とされるようなことが起きました。

今まで、目に見える物質的な変化をしてきました。
それがAIの登場によって、人間の価値が改めて問われてきています。
これは、目に見えない人間の精神的な変化を問われているとも言い換えることが出来ます。

目に見える物質的な世界は、人間が歩いて移動していたのが、馬や車、飛行機になりと便利になりました。
しかし、人間の精神的な世界は、どうなったのでしょうか?
戦争はなくなっていないし、自殺者も増えています。

物質的には豊かになったけれど、心は豊かにはなっていません。
この見えない心をどうするのかが、これからの時代問われていると思います。

人を恨みたくないのに恨んだり。
抑えきれない感情をどうにかしたいけれど、どうにもできない。
そんな時、お酒や趣味などで、解消しようとするけれど、できない。
そんな感情をどうコントロールするのか?
どうにもできないから、たくさん悩んだり苦しんだりします。
そんなときに、そんな感情が生まれる仕組みをメカニズムで、
解き明かしてくれたのが、nTechでした。
これを学び、感情にはまりますが、なぜ、その感情にはまるのかが理解できます。
そんなことを可能にする技術があります。