目の前で、人が倒れたら?

www.gov-online.go.jp

5年くらい前に、車で路地を走行していたら、突然目の前にいた人が倒れました。

すぐに車を止めて、倒れてる方の駆けつけました。

すぐに、救急車を呼ぶために電話をしました。

場所を聞かれたので、そばを通っている人に話しかけると、無視。

びっくりしました。

電柱があったので、わかる範囲で、場所を伝えました。

そうると、倒れている人の年齢などを聞かれ、パニックになりました。

私は、電話すれば大丈夫だと思っていたからです。

よく見ると、倒れている方は、口から泡をふいていて、、、

何も考えられなくなりました。

どうしようと思っていたところに、救急救命士の方が通りかかり、電話を代わりました。

すぐに、状態を話されました。

そんな事をしていると、救急車がきました。

それから、あの時何が出来たのかを考えるようになり、応急処置も真剣に聞くようになりました。

こんな経験をしなくても真剣に聞けるようになれたらいいのですが、出来ない・・・

いつでも聞ける状態を作っていけるように日々、奮闘中です。