仕事が慣れないのは観点の違い

新しい仕事を始めて1年がたちます。
仕事に慣れなくて、合わないと思っていました。
今まで仕事をしていましたが、細かくて、覚えることが難しかったです。
最近、慣れてきて、言われていることが少しづつ理解できるようになりました。

今までは、「〇〇を調べて」
と言われて、調べたら、それだけでは足りないといわれて、困惑。
調べたら、報告書にまとめないとだめだといわれ、、、
こんなことの繰り返しでした。

この時は、こうするということが、わかるようになり、
仕事がやりやすくなりました。

会社によって、やり方や考え方が違うので、一つ一つそれを修正していくのは、
とても大変です。
それを一つのゲームのように修正していけるようになりました。
それは、観点の違いを理解しているからだと思います。

観点の違いを理解することは、相手を理解することにもつながります。
最近は、言い方などのやり方を伝えるものが増えていますが、
それよりも、言っている背景などを理解していくことが、
応用が利きます。