相手に話が伝わらないのは、当たり前。

人と、話していると相手に話が伝わっていないことに気づくことがあります。
上手く確認ができればいいけれど、
質問すると怒る人もいて、できないときもあります。

これで、問題が起きないことだったら大丈夫だけれど、
仕事などで、しっかりと共通認識をとりたいことだったら、
伝わらないと大変です。

伝わらないことで、余計な仕事が増えたりして、
どうしたらいいのか、悩みだけが増えていきます。

伝われば、作業時間が減り、楽になるのにと思います。

これは、相手に伝わるはずだと思っていることに
原因があります。

相手に話が伝わらない原因があります。
みんなが自分自身が「絶対に正しい」
とおもっているからです。


この絶対に正しいと思っていることを
ゼロ化することができたときに
相手に伝わることができます。

そのためには、セッションを通して、
自分自身の「絶対に正しい」と
思い込んでいることを見つけていくことです。