話せばわかる?

話せばわかると信じて、話すけど通じない。

そもそも話も聞いてもらえないことありませんか?

 

私は、「普通は、〇〇するのが当たり前だよ。」と言われ、

聞いてもらえないことがありました。

 

そうなると、合わせるようになり、会社や家族の当たり前を優先し、

無意識に自分を型にはめるようになりました。

 

そして、いつのまにか、自分も人に対して、

「普通は、〇〇するのが当たり前だよ。」というようになりました。

 

本当は、その人が何を考えているのか知りたかったのに、

いつのまにか聞けなくなりました。

 

そして、話も聞けない状態になりました。

 

これだと機械的な条件反射になり、私の個性など無くなります。

 

話す前に、自分の当たり前、無意識の感情に気づく必要があります。